2023.07.14
電子帳簿保存法シリーズ第3段!
今回は「スキャナ保存」について、税理士の鈴木が解説いたします。
「電子帳簿等保存」「スキャナ保存」「電子取引」の中で、1番要件が厳しいものになるのですが、導入することで業務効率化とコスト削減を叶えることができます。
令和5年度の税制改正で要件も一部変わっていますが、
前編では
・「スキャナ保存」とは?
・「スキャナ保存」の要件
・具体的な満たし方
後編では
・事務処理規程の具体的な注意点
・よくあるご質問
についてフォーカスをあてています。
ご自身の会社で「スキャナ保存」を導入する際のメリット、デメリットを考える際に是非参考にされてみてください!
前編
・電子帳簿保存法とは
・スキャナ保存とは
・スキャナ保存 要件
・重要書類と一般書類
・タイムスタンプの付与
・入力期間とは
・スキャナ保存で仮装隠蔽をした場合のペナルティ
・スキャナ保存の要件と具体的な満たし方
後編
・事務処理規程と注意点
・スキャナによる電子保存化規定と細則
・国税関係書類に係る電子計算機処理に関する事務の手続を明らかにした書類
・よくあるご質問①~管理体制上の注意点はありますか?~
・よくあるご質問②~印紙を貼っている文書もスキャン後は廃棄して良いですか?~
・よくあるご質問③~従業員が提出した立替経費精算書はスキャナ保存の対象になりますか?~
※本動画は動画作成日の法令等に基づいて作成しております
※本動画でご紹介する相談内容や結論については、正確性・安全性などを保証するものではありません。
当番組で生じた、いかなる損害についても一切の責任は負いかねます。
お困りの際は、必ず専門家にご相談ください。
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