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書籍「飲食店開業の教科書:生存率10%の世界で生き残るための秘密」発売のお知らせ

2025.12.22更新

税理士法人アップパートナーズ佐賀伊万里オフィスの大庭(販売促進士)は12月19日、書籍「飲食店開業の教科書:生存率10%の世界で生き残るための秘密」を発売いたしました。
Amazonにて、どなた様でもご購入いただけます。





●概要
開業から10年後の生存率がわずか10%の飲食店…
数多くの飲食店経営を支援してきた販売促進士の大庭が、失敗を減らすための飲食店経営のコツについて1冊の本にまとめました。
「開業計画書の作り方」から「銀行融資を引き出すコツ」、「損益分岐点やFLコストなどの計数管理」、「リピーターを増やすSNS・LINE活用術」、「顧客動向の変化」まで、飲食店経営者に本当に必要な情報を分かりやすくお伝えしています。


●目次
第1章 厳しい現実を乗り越えるための3つの成功要素
 成功への羅針盤「開業計画書」の作成
 計数管理の基本を習得する
 販売促進の基本を知る
第2章 飲食店経営を成功に導く7つの心構え
 月の目標利益を設定し、必要な売上を明確にする
 経費をコントロールする
 経営は自己責任であり、全て自分から始まるという「経営者としての自覚」を持つ 他
第3章 市場の変化を捉える:顧客ニーズの4つの変化
 顧客動向の4つの変化(個食、シニア、中食、消費者行動)
 飲食の基本QSCA(Quality, Service, Cleanliness, Atmosphere)
第4章 開業計画書と資金調達:夢を実現するためのロードマップ
 あなたの思考を明確にするツール「開業計画書」
 コンセプト設計・SWOT分析・収支計画
 開業資金の相場と資金調達の方法(日本政策金融公庫など)
第5章 飲食店経営の羅針盤「計数管理」の実践
 売上・経費・利益の基本構造
 損益分岐点売上高の求め方
 FLコストとFLRコストの目安
 人時売上高と人時生産性
第6章 リピート率向上と販売促進:顧客をファンに変える戦略
 開業までに準備する販売促進
 リピート客を増やすための販促計画
 固定客化の仕組みとデジタル活用(LINE公式アカウント等)
第7章 成功を持続させるための最後の鍵
 マニュアルの作成:品質の「標準化」
 メニューブックの重要性:視線誘導と戦略的配置(ゴールデンゾーン)


●試し読み・ご購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/B0GBLGGFN2/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&dib_tag=se&dib=eyJ2IjoiMSJ9.but4yYkS_VDK8HUpi5S3BA.JBVMJOqCPnXTTjEDfTo4P_briNN0KkL1czsx9TXi1-I&qid=1766373605&sr=8-1

 
◎大庭による飲食店の経営コンサルティングはこちらから
・日本で”唯一の”お店のおけいこ
・お店の体力測定
https://upp.or.jp/news-group/info-grp/2023/03/6160/

 
本を片手に笑顔を見せる著者の大庭 匠平